The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
外人の対応・・・・・。
2005-09-19 Mon 00:10
 今日もバイトの話。

万博のフィリピン館のスタッフらしき4人組が来店。

「さぁ、あなたの出番!」とばかりに背中を押され・・・・。

(フィリピンの公用語に英語は含まれている)





うん。

なんとか、相手の言っていることはわかった。

で、コミュニケーションはとれた。

ただし、あいつらは迫力がすごいわけ。

もう、値切ろう値切ろうと必死!

いいかげん、うっとうしい!

挙句の果てに、

「まけてくれないなら、買わない!」

ってのは韓国人、中国人に多いです。

今日の、フィリピンの方々は買ってくれましたよ。

こっちは一円もまけてないのにね。

しかも、3つ欲しいってところ

在庫の関係で1つだけ。すんません!

なんだか、今考えればすごく面白い方々でしたわ。

ジョークも交えつつ(ジョークもなんとか解った)。

で、そのなかの一人のおじさん(全員おじさんだった{泣})なんかは

最近子供が産まれたそうで、

買ったカメラで子供を撮るんだって張り切ってました。



で、お会計での一コマなんですが

そのフィリピンのおじさんのお支払い(\27800-)が

クレジットカードだったわけ。こいつでひと波乱あったんすわ!

マジで!

彼から受け取ったカードを

カードリーダーに通したところ、無効カードだったわけ。

で、カード会社にTEL。確認をとってみる。

普通なら、ここで認証コードってのをもらって入力すればOK!

でも・・・・

今日は違った。女性が対応してくれていたんですが

突然、男性に交代。

「とりあえず、買い物は断ってください。」

って言われ。さらに、

「あとで、確認のお電話をさせて頂きたいので電話番号をお願いします」

と、こう来た。

で、名前と、フロア名を言って、TEL番号言って。

お客さんには、

「This card have problem.」的なこと言っておいた。

そんで、別のおじさんがカード出してくれて、

そいつで会計。こっちはすんなり。

一通り会計済ませて、保証書つくったり、セッティングしてる時。

TELが鳴る。カード会社だろう。


やっぱりそうだった。さっきの男性の担当だったわけ。

確認ってなんだろって気になってたんですが、

はじめの質問で、ちょっと「ドキッ」ってしました。

「そのお客さんって、怪しい感じしないですか?」

ええ、普通の方です。

「カード使えないって言ったらどんな反応でした?」

びっくりしてました。

「いくつくらいの方ですか?」

「体系はどんな感じ?」

「服装は?」

「店に来たのは初めてですか?」

一応、カードがインターナショナル対応だったんで、

外人ってのは知っているみたいだった。

「何人かで来てます?一人ですか?」

はぁ、4人ですね。

「どちら方面の国の方ですか?」

万博のフィリピン館の証明書してますからフィリピンの人ですかね。

「その人はカードは何枚も持っている感じでした?」

はい、最低でも3枚は持ってましたね。

「ありがとうございます。お手数かけてすいません。」

いえ、こちらこそ。では、失礼します。




簡単にいえば、こんなやり取りをカード会社の人としたわけ。

なんだか、ゾクッってしました。

外国人のカードによる事件は、あるのは知っていたけど

なんだか、遠い世界のことだと思ってた。


それが今、目の前で起こったわけではないけれども、

すごく、リアルに感じられたわけ。


デジカメっていうと、かなりの高額商品を取り扱う。

最低ランクでも、30000くらい。

高いのだと、378000ってのもある。

そう考えると、絶好の標的ですわな。カメラ屋って。

クワバラクワバラ。


最後に、大将の名言集から一言。

「優しすぎるのは罪なんだよ。」

次に、約束の「じんぶんスタッフもり君のベストショット」!!

rrr

スポンサーサイト
別窓 | ドラゴン日記 | コメント:3 | トラックバック:0
<<明日から・・・・・。 | 恋するADのギョーカイ日記 | 飲み会>>
この記事のコメント
凄い凄い!
私、英語は全く駄目で…多分その苦手意識もあいまって…耳に入ってこないだろうから。。。このネタは前回のも含め関心してしまいますなっ。
役割を与えられるって凄いよ。
きっと自信になるしっ。
仕事してて大変な事も多いだろうけど…引き続き頑張ってねっ♪
2005-09-20 Tue 01:26 | URL | ちこ #-[ 内容変更]
いやぁ、すごい事なんてないっす、、、。
カメラのこと素人で、仕事を覚えられない。
デジカメも売れない・・・・。
そんな俺に、マネージャーが気を利かせて
与えてくれた"居場所"なんです。
でも、もっと英語を話してみようって気持ちになりました!

がんばります!!
2005-09-20 Tue 22:03 | URL | ニクソン #-[ 内容変更]
早速ご訪問させていただきました☆コメントありがとうでした(≧▽≦)
カードの事件・・・コワーイ!!!(゜д゜;)あたしもバイトしてた時外人さんよく来てましたけどそんなこと1回もなかったですよ!!何事もなくてよかったですね!!これからも頑張ってくださいねぇ!!
2005-09-21 Wed 18:23 | URL | えっか #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 恋するADのギョーカイ日記 |
