The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
”悩む”方法。
2005-07-27 Wed 23:42
 今日はテストが終わり、4限は英語だ。

空き時間に、同じ中学校だった友人に会って話していた。

どうも、いろいろ悩んでいるようだ。

俺も”自分”については悩んだことがあったので、

大切なこと二つ。

・自分の性格にプライドをもつこと


・常にポジティヴに考えること


以前自分が悩んだときに出した結果です。

これは、いいか悪いかは別として、楽に生きるコツと考えています。


自分の性格にプライドを持つというのは、

「これが自分なんだ!」と確固たる自己をもって生きることである。

人間誰しも万人に好かれたいと思っている。

そんな生き方は、実はとっても過酷な道である。

俺は逆の発想。

確固たる自分のまま生きる。

その結果一人ぼっちになったとしても、それでいい。

いつか、きっとバシッと歯車の合う人に出会うはず。

そう考えるようにした。

昔の俺は、自分の嫌な部分ばかりが見て、

どんどん殻に閉じこもってしまっていた。

「どうせ、おれなんか。」

こんなせりふ毎日吐いてた。

でも、嫌な部分も見方を変えれば良い部分になるんです。

もっと言えば、悪い部分もひっくるめて自分なんです。

そう開き直ったら楽になりました。

ここだけ見ると、自分の嫌な部分から目を背け、

ただ逃げているだけのようにみえるかもしれない。


しかし、人間だれしも“自分の嫌な部分”は見たくないんです。

自然に“直そう”としていくと思うんです。

ただ、落ち込まないように“考え方”を変えたんです。


ポジティヴに考えること。

これは、自然に人間を明るくします。

俺は、バカでノーテンキなくらいがちょうどいいと思っている。

その方が、生きやすいんです。

ただ、バカもノーテンキも時と場合による。

しっかりと思慮が必要なときもあります。




でも、人間は悩んで、悩んで、悩む生き物です。

そういう風にできてるんです。

そこで、悩んで悩んで、どこまでも思考の穴へ落ちていくこと。

これが一番恐ろしいことです。

いつしか被害妄想がはじまり、自分以外がみんな敵に思え、

そして、クスリに逃げたり、自分を殺してしまう。


悩むことは大切です。成長できるから。

でも、どこかで開き直らないと落ちるだけ。


うまく開き直れれば、すごくいい人生になるはずです。


 はぁ・・・・。ついてない。

パソコンつけて、1分でディスプレイが真っ白に・・・・。

PCは動くけど、写らないよーーー!

この記事は、妹にノートパソコン借りて書いてます。


はやくなおさんとやばいなぁ~~!
スポンサーサイト
別窓 | ドラゴン日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<無きゃ無いで寂しい・・・・。 | 恋するADのギョーカイ日記 | 台風なんて恐くない!>>
この記事のコメント
その通りだね!
何より「自分を持っている人」という存在に対し、人は敬意を表したくなるものだと思う。
その中で柔軟に生きてる人がやはり魅力ある人間だと私は思います。
多くの人は、ニクソン君のように考える事をせずにただなんとなく自分という人間を認識してるんじゃないかな~と思うの。
私も多分その一人。こうやって自分との対話ってした事ないかも。
「悪い部分も含めて自分」本当にその通り。
しゃっちょこ張らなくていいの。
完璧なんて定義は本当はどこにもないの。
自分の尺度でしかないわ。
例えば今、ニクソン君も私も人間として未完成のものでも、自分と対話できる能力があればきっと何でも乗り越えていけるし、詰まった時に突破口を開いていけるんだと思うの。
いつも前向きで気持ちがいいよ♪

あまり上手くまとまらないんだけど…。

PC早く復旧するといいね♪
2005-07-28 Thu 01:51 | URL | ちこ #-[ 内容変更]
かっこいいねぇ
ニクソン君、かっこいいなぁ。
今俺は「かっこいいってなに?」をコンセプトにがんばってます。
見た目だけじゃなく内面も磨こうとしてます。
ニクソン君の答えはひとつの「かっこいい」やと思った。
勉強になります。ありがとう。
2005-07-28 Thu 18:51 | URL | 船長 #-[ 内容変更]
アタシの事かと思った・・・
そう、ポジティブに・・・いつも思ってるコト。
しかす、そりが出来ない=悩む=落ちるの繰り返し~
開き直りには時間がかかるし。
んなんだから、病院行ってるんだけどね。
でも病気になる前からネガティブだったなー。
本来持ってる、性格とかもアルのかもね~。
母によく言われる「怒っても泣いてもあなたの一日、笑っても楽しくてもあなたの一日。どっちがいい?」って。そりゃ、後者の方が良いけど、それが出来ないときもあるのよねん
2005-07-29 Fri 00:07 | URL | riko #64owOXpE[ 内容変更]
コメントありがとうございます!
ちこさん>そうですね。やっぱり人と対話するのって人間にとって一番必要なこだと思います。そういう点では、俺は恵まれているのかもしれません。“社交家”って評価をうけることが多いので。
 でも“社交家”っていうのも受け取る人や、時と場合によって、短所になったり長所になったりするわけです。それを両方受け入れていきます。

船長さん>「かっこいい」なんて言われたの初めてかも!内面もそうだけど、当面俺っちは外面も磨かなくてはいけないんで、しっかり参考にさせてきただきます!これからもよろしくお願いします!


RIKOさん>生意気なコト言ってしまったかもしれませんが、これが現時点で自分の出した結論なんす!これからの人生、いろいろなことがあって、もっともっと悩むことがあると思うし、それで考え方も変わっていくと思います。でも、考え方変わっていいですよね?にんげんだもの・・・・。

でも、「ポジティヴに!って思う」だけでも十分なんじゃないかなと思います。
2005-07-29 Fri 19:11 | URL | ニクソン #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 恋するADのギョーカイ日記 |
