The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
変化
2006-10-20 Fri 11:21
時代は変わっていくもの。
それにあわせて、人もまた変わっていく。

会うたびに、意見がコロコロ変わる人がいるけど
それでいいんじゃない?若いんだから。
いい年してたら、社会的評価は下がるかも。

でも、それだけ影響をうける出会いを多くしているんだと思う。
人、映画、本、テレビ、インタビュー、ドキュメンタリー

インターネットやテレビの普及により
情報が蔓延している。
その分、人は出会いの場を拡張できたのかもしれない。

だがそれは、発信側と受信側が節度を守らなければ
逆に、悪い影響を及ぼし
集団自殺を生み出してしまう。

集団自殺って
一人では死ぬのが怖いから、みんなで死のうってやつだよね?

一人なら、
死に対する恐ろしさを目の前にして、
普通だったら踏みとどまっていたところ。

でも集団自殺は
怖くても、みんなの手前
後に引けなくなって、死ななくてもいい人まで
死んでしまう。

それに、みんなと一緒なら
その恐ろしさも半減するんでしょう。

と、俺は自分なりに集団自殺を分析していた。
一人で死ぬ勇気がないってことは
それは、死にたくないってことでしょ?

事故による死者数を
自殺者数が上回る時代。

情報化の波紋は、これからも広がるばかりである。
別窓 | ドラゴン日記 | コメント:1 | トラックバック:0
<<一万五千円! | 恋するADのギョーカイ日記 | 本当の友達>>
この記事のコメント
先日はコメントありがとう。
すごく真面目な事書いてるんだね。

確かに、文化の変化で人も変化して
それと共に、人と人との繋がりも変化していく
良い影響を及ぼせばいいけど、悪い影響も及ぼしていく時代
まるで、おもちゃでも壊すかの様に、簡単に人も壊せる時代なんだよね。

いい影響を及ぼしていける人間になっていきたいな。
また遊びにくるね。
良かったらリンクしてもいいかしら?
お返事待ってます。
2006-10-21 Sat 12:05 | URL | まこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 恋するADのギョーカイ日記 |
