The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
本当の友達
2006-10-19 Thu 15:25
 本当の友達って何?
  親友って何?
  仲間って何?

以前に俺のマイミクさんが日記で問いかけていた。

俺も、真剣に考えた。
正直言って、いままでそんなこと考えたこともなかった。

俺にとって、友達かそうでないかが重要で
好きか嫌いかが重要だったわけ。

俺を慕ってくれる友達。
彼らに、優劣をつけたり順番をつけるなんて
俺にはできなかったし、しなかった。

改めて考えて見ても、そのランク付けって無意味じゃないかと思う。

俺にすれば
10年の付き合いで、とても仲のいい奴でも
本音で語れなかったりするし、

居酒屋でたまたま隣で飲んでたおじさんに、
本音をぶつけて、相談できたりもする。

相手にそういう受け皿があるかどうかが問題で、
相応の相手に相談しないと、納得のいく答えは返ってこない。


先日、さだまさしのコンサートのアルバイトをした。
やはり年の功だろうか、さだまさしはいいことを言う。
観客はおじさん、おばさんばかりだったが
ぜひ、若者にも聞いてほしい内容だった。
(さだまさしのコンサートはマジでおススメです!)

「自分が貧しい時にそばにいてくれる友達が本当の友達」

自分が金銭的にも、精神的にも貧しいとき
そばにいて、声をかけてくれて、話を聞いてくれる友。
そんな奴らが本当の友達なんだって。
そう言っていた。

「友達を選びなさい!」
なんて言う親もいるだろう。
でも、友達って選べるのかな?
自分で選んで仲良くするもんじゃない。
勝手に、引き付けあうものじゃいのかな?

ともあれ、
やっぱり"友達”にランク付けなんてするもんじゃない。

俺にとっては、出会ったみんなが友達であり親友だ。

"何でも言い合える奴だけが親友"だって?

じゃあ聞こう。君の決めた親友以外との付き合いは
全部"表面上"の付き合いなのか?
そんな悲しい付き合い方は、俺はしたくない。

であった友たちとの繋がりに、細い・太いの違いはある。
でも、繋がっているのは事実!

繋がっていれば、それだけで十分ではなかろうか。

細くても繋がっていれば、またどこかで会った時に
ともに酒を酌み交わし、なつかしい話に花を咲かせて
悩みを相談したり、相談されたり、
そこで、自分が成長できるかもしれない。

その相手から何が得られるのかは、
受け取る側、つまり俺次第。
相手が誰だろうと関係ない。

だから、俺は今日もブログで本音を語る。
ちこさんはじめ、いろんな人と交流できる、
自分が成長できるチャンスがあるから。

先日も、ちこさんにはいいお話をいただいて
とても感謝しています。

やっぱ、友達っていいもんですね!!






スポンサーサイト
別窓 | ドラゴン日記 | コメント:3 | トラックバック:0
<<変化 | 恋するADのギョーカイ日記 | 彼女・・・なのか?>>
この記事のコメント
ニクソン君は大人だね。
若い子でもちゃんとした事を言える子がいる。
私なんかよりよっぽど年上でも「なんにも分かってないな、この人」って思っちゃう人っている。
それは魂の年齢なんだって聞いたことがあります。
実年齢じゃなく、魂が若いか…何度も転生を繰り返し場数を踏んだ魂か…って事。
ばかげてると思うかもしれないけど、エントリを読んで…そんな話を思い出させられました。
ぁぁ~…あながち間違っても無いのかな?とか。

このエントリはハッとさせられた。
私もよく「自分次第」ということを使う。
だけど…時たま忘れてしまう。
分かっていることでも、人に決め付けてもらえるのって…とても大事。
再確認が出来るんだなぁ…って思った。
ハッとさせられました。
説得力がる。
だから響く。「その通りだ」と叫びたくなる。自分に向かって。

ニクソン君がどんな男かね~、分かるよ。
(ちなみに褒め返しじゃないよww)
2006-10-20 Fri 09:56 | URL | ちこ(in会社) #-[ 内容変更]
魂の年齢・・・・ですか。
まぁ、こん平さんじゃないけど
難しいことはよくわかりませんが、これが俺の生き様です!
あくまで、
”現時点での”
ですけど。

わかりますぅ~~?
褒め言葉じゃないってのが、ひっかかるわ・・・・・。
2006-10-20 Fri 11:09 | URL | ニクソン⇒ちこさん #-[ 内容変更]
違う、違うww
褒め「返し」じゃないって書いたよ~ww

褒めてもらってるから、褒め返してるわけじゃなくて、凄いな~ってただただ感嘆してる…って意味♪

私も難しいことは分からないけどね、色々な事柄について深く考える…
そういう時間があっていいんだと思う。

私なんて、ニクソン君とか他、色々な人にこうしてお題を出してもらわないと、あんまり考えたりしないからさ。
とても良い刺激です♪
2006-10-20 Fri 15:51 | URL | ちこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 恋するADのギョーカイ日記 |
