The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
耐震強度偽装事件、土木はどうだ?
2005-12-15 Thu 23:18
 先日、総合経営研究所の所長
内河健氏の証人喚問が開かれた。

姉歯秀次元一級建築士が構造設計における
鉄筋の数を偽装した事件である。

俺は、現在土木学科に通っている。
建築とは近からずも遠くない学問である。

今日、大学でOBの話が聞けた。
実際に土木関係の会社に勤めるつもりはない。
しかし、業界には興味があった。

それで、質問してみた。

姉歯の事件で関与が疑われている
民営の検査機関「イーホームズ」
土木業界において、このような検査機関はあるのですか?

ということ。

答えはこうだ。

土木はこういった検査機関はなく、
自社で相当する部門を設けているそうだ。

設計から現場に設計図がいく時に
施工会社でももう一度検査(照査)をするらしい。

で、向こうの言い分。

「二重、三重に検査しているので、
土木業界では姉歯のようなことは
絶対にない。」

そうだ。相手が国っていうのもあるそうだ。


絶対になんて、よく言うと思う。
むしろ、建築業界よりもドロドロしてる感のある土木業界。
談合事件だってあったし。

何より安く施工できる方が仕事を得られる世界。
姉歯のような偽装はきっとあると思う。

「絶対にない!」

というおごり。

イーホームズが本当に発見できなかったのなら
おごりが原因だろう。

別窓 | 雑記でドラゴン | コメント:1 | トラックバック:3
<<初雪、大雪! | 恋するADのギョーカイ日記 | 素直になれなくて、俺・・・・。>>
この記事のコメント
現在の状況下、ちょっとした「あるかも知れませんねぇ」的発言はどんな場面でも(小さな集まりでも)避けるとは思います。

どんな対策を立てても、悪知恵は更新していきますからね。
まるで発泡酒、その他の雑種?、その他の雑種?を開発・発売する企業努力を、
増税によって軽くあしらう政府のように。
あら、これは個人的な怒りが交錯しまして、全然的を得た例えではありませんでしたわ、失礼。
まるでケータイの迷惑メールみたいにね。

ただひめとしては、この事件の一報を聞いたときから、
コスト削減の直接的なメリットを求める・受けるのは建築会社で、
当然フリーである人が仕事を請けている建築会社から「他に替えてもいいんだよ」的な圧力を受けていたのだな、と思ったので、
「割とまとまった仕事が入る見込みのある相手を捨てるなんてしないよなー」なんて、
ちょっと同情的な思いがあるのでした。
もちろん建築家としてのプライドを捨てた、
仕事人として風下にも置けない人ではありますけどね。
2005-12-16 Fri 18:07 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
耐震強度偽装問題は、飽くなきコストカットへの執着が元で、マンションを購入した住民の思いを無視した犯罪である。姉歯元建築士は、木村建設の圧力によって偽装せざるを得なかったと告白したが、その背景には、マンションにもホテルにも極端に低い建設単価が設定され、コ …
2005-12-15 Thu 23:49 外交のファンタジスタ
 「黒幕」と呼ばれる男がついに国会に姿を現した。総合経営研究所の内河健所長(71)は、偽装指示への関与を「断じて一切ない」と大声で否定するなど、参考人質疑を体調不良で欠席したとは思えない元気さで、約2時間の証人喚問をこなした。内河総研所長オロオロ 耐.... …
2005-12-16 Fri 02:45 (・ω・)
12月っつうと実はアフガニスタンに平和が訪れた月だったりします。2001.9.11と言えば有り得ないぐらい衝撃的な映像だった同時多発テロに端を発した、ほぼ終わりなさそうな「テロとの闘い」に世界中が引きずり込まれていった日ですが、実はその二日前、テロとの闘いの最... …
2005-12-16 Fri 17:47 ニュースヘッドライソ
| 恋するADのギョーカイ日記 |
