The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イライラしちゃいけないよね……
2006-10-31 Tue 19:42
20061031194237


イライラしちゃいけないよね……

文系の人達の話題といえば、卒業旅行や遊びの話題ばかり……。

卒論には手もつけてないそうだ……。

彼らと温度差を感じてしまう。あんなに仲良くて、助け合って、支え合った仲間なのに。

内定がある彼らと、内定のない俺との違いってなんだろう……?

誰か教えて下さい。

別窓 | ドラゴン日記 | コメント:0 | トラックバック:0
人助け。
2006-10-25 Wed 00:26
 人に優しく。
とっても難しいことです。

誰かのために頑張って、
感謝もされず、気遣いに気づいてさえもらえない。
そんなことは、しょっちゅうです。

でも、
「その頑張りもその気遣いも、
あなたが勝手にやったことでしょ?
私は頼んだ覚えはないよ!」

こんな言葉を言われた日にゃ、
なんて自分はバカなんだろう・・・。
って落ち込んだりもします。

でも、相手が言った事も一理あります。
確かに頼まれてない。
彼からすれば、ただのありがた迷惑だったのかもしれません。

でも自分は、そんな時こう考えます。
「今、人に優しくすれば、いつか必ず帰ってくるはず!」
それは、明日かもしれないし20年後かもしれないません。
そのいつかを手に入れるために、
お前じゃない、自分のためにやったんだって。

そう考えると人に優しくして損した気にはならないでしょう。

"あなたの為に働いてやった"っていう考えが
そもそも傲慢なのかもしれません。

でも、相手にももう少しやさしくなって欲しいもんですね。


ありがとう


この一言が、人間関係を円滑にしているのかもしれません。
別窓 | ドラゴン日記 | コメント:0 | トラックバック:0
一万五千円!
2006-10-23 Mon 12:42
昨日のバイト代、日給1万5千円。

10時間働いたし、そんなに重労働でもないから

とってもおいしい仕事でした。

さだまさしは、やっぱり最高です。
別窓 | ドラゴン日記 | コメント:0 | トラックバック:0
変化
2006-10-20 Fri 11:21
時代は変わっていくもの。
それにあわせて、人もまた変わっていく。

会うたびに、意見がコロコロ変わる人がいるけど
それでいいんじゃない?若いんだから。
いい年してたら、社会的評価は下がるかも。

でも、それだけ影響をうける出会いを多くしているんだと思う。
人、映画、本、テレビ、インタビュー、ドキュメンタリー

インターネットやテレビの普及により
情報が蔓延している。
その分、人は出会いの場を拡張できたのかもしれない。

だがそれは、発信側と受信側が節度を守らなければ
逆に、悪い影響を及ぼし
集団自殺を生み出してしまう。

集団自殺って
一人では死ぬのが怖いから、みんなで死のうってやつだよね?

一人なら、
死に対する恐ろしさを目の前にして、
普通だったら踏みとどまっていたところ。

でも集団自殺は
怖くても、みんなの手前
後に引けなくなって、死ななくてもいい人まで
死んでしまう。

それに、みんなと一緒なら
その恐ろしさも半減するんでしょう。

と、俺は自分なりに集団自殺を分析していた。
一人で死ぬ勇気がないってことは
それは、死にたくないってことでしょ?

事故による死者数を
自殺者数が上回る時代。

情報化の波紋は、これからも広がるばかりである。
別窓 | ドラゴン日記 | コメント:1 | トラックバック:0
本当の友達
2006-10-19 Thu 15:25
 本当の友達って何?
  親友って何?
  仲間って何?

以前に俺のマイミクさんが日記で問いかけていた。

俺も、真剣に考えた。
正直言って、いままでそんなこと考えたこともなかった。

俺にとって、友達かそうでないかが重要で
好きか嫌いかが重要だったわけ。

俺を慕ってくれる友達。
彼らに、優劣をつけたり順番をつけるなんて
俺にはできなかったし、しなかった。

改めて考えて見ても、そのランク付けって無意味じゃないかと思う。

俺にすれば
10年の付き合いで、とても仲のいい奴でも
本音で語れなかったりするし、

居酒屋でたまたま隣で飲んでたおじさんに、
本音をぶつけて、相談できたりもする。

相手にそういう受け皿があるかどうかが問題で、
相応の相手に相談しないと、納得のいく答えは返ってこない。


先日、さだまさしのコンサートのアルバイトをした。
やはり年の功だろうか、さだまさしはいいことを言う。
観客はおじさん、おばさんばかりだったが
ぜひ、若者にも聞いてほしい内容だった。
(さだまさしのコンサートはマジでおススメです!)

「自分が貧しい時にそばにいてくれる友達が本当の友達」

自分が金銭的にも、精神的にも貧しいとき
そばにいて、声をかけてくれて、話を聞いてくれる友。
そんな奴らが本当の友達なんだって。
そう言っていた。

「友達を選びなさい!」
なんて言う親もいるだろう。
でも、友達って選べるのかな?
自分で選んで仲良くするもんじゃない。
勝手に、引き付けあうものじゃいのかな?

ともあれ、
やっぱり"友達”にランク付けなんてするもんじゃない。

俺にとっては、出会ったみんなが友達であり親友だ。

"何でも言い合える奴だけが親友"だって?

じゃあ聞こう。君の決めた親友以外との付き合いは
全部"表面上"の付き合いなのか?
そんな悲しい付き合い方は、俺はしたくない。

であった友たちとの繋がりに、細い・太いの違いはある。
でも、繋がっているのは事実!

繋がっていれば、それだけで十分ではなかろうか。

細くても繋がっていれば、またどこかで会った時に
ともに酒を酌み交わし、なつかしい話に花を咲かせて
悩みを相談したり、相談されたり、
そこで、自分が成長できるかもしれない。

その相手から何が得られるのかは、
受け取る側、つまり俺次第。
相手が誰だろうと関係ない。

だから、俺は今日もブログで本音を語る。
ちこさんはじめ、いろんな人と交流できる、
自分が成長できるチャンスがあるから。

先日も、ちこさんにはいいお話をいただいて
とても感謝しています。

やっぱ、友達っていいもんですね!!






別窓 | ドラゴン日記 | コメント:3 | トラックバック:0
彼女・・・なのか?
2006-10-17 Tue 01:29
10日前にふられたはずだ・・・。
はっきりと、
「付き合えない。他に好きな人が出来た。」

そう言われたはずだ・・・。

でも、今日まで何回も会った。
一緒に遊びに行った。
昨日は俺んちに遊びに来た。
俺の親にも会わせた。
向こうが会いたいと言った。


このまま、こんな関係を続けていいんだろうか?

俺は、まだ彼女が好きだ。
だから、意味がわからずとも会えるのはとてもうれしい。

でも、待てよ?ただKEEPされてるだけなのか?

会っても、そんなそぶりはまったくない。
付き合ってる頃と、まったく変わらない生活。

むしろ、電話する頻度、会う頻度が増えたような気さえする。

今一度問うが、

こんな関係続けていいのだろうか?
タイミングを見て、彼女の本当の気持ちを聞こうと思う。

本音は出ないって、そう思うけどね・・・。

別窓 | ドラゴン日記 | コメント:1 | トラックバック:0
久々すぎてごめんなさい・・・!
2006-10-16 Mon 01:31
 はい、ごめんなさい!
いきなり謝ります!ほんとごめん・・・。

6月からUPが滞ってました・・。

というのも、シュウカツがうまくいってないんです・・・。

それと、mixiにはまってて・・・。



同じく、mixiやってて
しっかりブログも続けている人に出会い

「こんなんじゃ駄目だ!」

って、そう思いました。

明日から、

そう明日からはやっていこうと思います!

心機一転、タイトルも変えてみようかな・・・?
別窓 | ドラゴン日記 | コメント:1 | トラックバック:0
| 恋するADのギョーカイ日記 |
